フランチャイズ開業準備

人に指図されて仕事をするサラリーマン生活に嫌気がさし、起業をしようと決心はしたけれども、どうすればよいだろう?と悩んだ末でフランチャイズによる起業を思いついて、このページを読んでいらっしゃる方もいらっしゃると思います。

フランチャイズでの起業は成功率は比較的高いとは言われていますが、100%成功するという確実なものではありません。

それでは、フランチャイズでの起業で成功するために一番大切なことはなんでしょうか?

高いFC加盟料?商材のよしあし?フランチャイズ本部のフォロー体制?
確かにそれらも大事な要素ではありますが、それよりももっと大事なのが事前の入念な準備計画といわれています。準備が成功を左右するといっても過言ではないほどです。

実際に独立したら実務に追われて忙しくて、なかなか時間がとれないのが現実ですし、方向の転換も難しくなります。

どのようなことを独立に向けて準備しておけばよいのでしょうか?

■独立する業種を決定する

「有名なFCだから安心」「儲かるに違いない」「なんとなくイメージがいい」と、よく下調べもせずに安易な気持ちで事業を始めてしまう人がいますが、その仕事(業種)が自分に向いているか、ずっと続けられる(自分のモチベーションが保てるような)内容か、資本金が用意できるかどうか、運転資金はどれくらい準備すればよいか、将来性や市場のニーズがあるか、様々な視点から調査した上で決定する必要があります。

そのためには様々なフランチャイズ本部から資料をもらったり説明会に参加してみたりするとよいでしょう。

■資金計画と独立の計画を立てる

条件によっては、行政の助成金も利用できる場合があるので、可能なら申請したほうがよいでしょう。人の雇用に関しては公共職業安定所(ハローワーク)経由の場合はさまざまな助成金が受けられることもあります。地域および時期によっては創業に関する助成金で経費の一部を助成してもらえるケースもあります。

■予定業種の許認可を得る

飲食業やリサイクル関係には、場合によっては資格や認可などが必要なこともあります。
開業に必要な資格や認可が必要な場合の申請の方法について調べておきましょう。

資格取得には時間がかかるものもあるため、できるだけ早めに勉強して取得するか、資格所持者を人材として確保しておくことが必要です。

■家族に相談する

初めは売上も少ないにもかかわらず、経費は普通にかかることから、家族の無償の労働支援がとても大切です。サポートを受けられない場合でも、家族に何らかの負担をかけることもあるの必ず相談したうえで、家族の理解を得ておくことが必要です。

創業当初の利益があまり上がらない時期に、家族の心からの応援こそが力になるというものでしょう。